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スカサハシステム (ハロウィン2018特別版)

概要

準備

  1. パラケルススのS3 -> エドモン
  2. オーダーチェンジ(パラケルスス -> スカサハ=スカディ)
  3. スカサハ=スカディのQuickバフとNP50付与 -> エドモン
  4. エドモンのS2

結果

  • 1 wave 終了時点 f:id:warabbit_mochi:20181029142044p:plain

  • 2 wave 終了時点 f:id:warabbit_mochi:20181029142128p:plain

  • 3 wave 終了時点 f:id:warabbit_mochi:20181029142208p:plain


解説

10/24より、2018年のハロウィンイベント「神秘の国のONILAND 鬼の王とカムイの黄金」が開始された。 このイベントには専用ドロップアイテムに加えて「おともだちポイント」なる専用ポイントが存在しており、その両方を集めることで報酬を得ることができる。 専用ドロップアイテムはガチャで入手可能な礼装によって獲得数を増やすことができ、「おともだちポイント」はイベント特攻サーヴァントをパーティに含める、あるいはイベントで入手可能な礼装を装備することによって獲得数を増やすことができる。 また、イベントで入手可能な礼装にはイベント時限定で攻撃力増加補正があり、「おともだちポイント」の累計獲得報酬によってその補正を増やすことができる。

このようなポイント収集イベントにおいては、パーティに含める特攻対象サーヴァントが減ってしまうシステムを利用するのは基本的に非効率である。 しかしながら、今回のハロウィンイベントでは

  • 「おともだちポイント」の獲得数を礼装によっても増やすことができる
  • 素材ドロップ効率の良いイベントフリークエストの存在
    • メリーゴーランド: 牙 & 羽根
    • 観覧車: 心臓

などの理由からシステムを利用する需要もある。

以上のことから、今回のイベントで利用可能なシステムとして パラケルススを併用したスカサハ=スカディシステム を紹介する。 今回のイベントでは特攻攻撃力補正を前提として敵のHPが設定されているため、限界突破カレイドスコープを利用した従来のスカサハ=スカディシステムでは火力が不足してしまう。 そのため、カレイドスコープではなくイベント礼装を装備した状態で宝具を連続使用することができれば、本イベントでもシステムを利用することができる。

イベント礼装でシステムを構築するために必要とされる要件は以下の通りである。

  • エスト開始時のアタッカーのNPチャージ
  • 各waveで宝具使用可能なNP獲得量

イベント礼装は開始時NPチャージを持っていないため、クエスト開始時にスカサハ=スカディによるNP付与を使用することになる。 すなわち、各waveでのNP付与を使用することはできず、宝具によるNP獲得によってNP100%を目指さなければならない。

これをサポートするのが パラケルスス である。 強化イベントにより、パラケルススはスキル「賢者の石」により任意の味方に対してNP獲得量アップ50%を付与することが可能となった。

また、今回のイベントにおける攻撃力補正は最大で500%と非常に高い数値となっている。 この高倍率によるOverKillとパラケルススのNP獲得量アップを組み合わせることで、普段は難しい多段ヒットQuick宝具によるNP100%リチャージを実現することが可能である。

NP獲得量 with パラケルスス

イベント礼装「スリー・アングラー」を装備したエドモンのNP獲得量を表に示す。

OverKill
発生回数
術・月 それ以外
8 25.59 28.79 35.19 38.39 31.99
7 24.53 27.59 33.72 36.79 30.66
6 23.46 26.39 32.26 35.19 29.33
5 22.39 25.19 30.79 33.59 27.99
4 21.33 23.99 29.33 31.99 26.66
3 20.26 22.79 27.86 30.39 25.33
2 19.20 21.59 26.39 28.79 23.99
1 18.13 20.39 24.93 27.19 22.66
0 17.06 19.20 23.46 25.59 21.33

この表は敵1体に対するNP獲得量である。 敵が3体の場合、これを3倍した数値が96を超えていればシステムを構築することができる。

表より、騎と術の敵に対してはOverKill発生回数によってはシステムを構築可能であることがわかる。 イベント礼装の攻撃力補正のおかげで普段よりOverKill発生回数を増やすことができるので、これらのクラスに対してはシステムが機能する。

剣や弓などのNP効率1.0のクラスは一見システムが機能しないように見える。 しかし、弓敵しか出現しない「ミラーハウス」でもこのシステムは機能する。 ハロウィンイベントに頻繁に登場するスケルトンなどの死霊系の敵は攻撃時のNP獲得量が多く設定されており、術相手相当のNPを獲得することが可能だからである[参考]。 「ミラーハウス」に出現する敵は大型とサーヴァント以外はスケルトンタイプであるためシステムに必要なNP獲得量を確保可能である。

このように、今回のハロウィンイベントでは限定的な条件が重なったことにより、従来のシステムとは異なったタイプのスカサハシステムを運用することが可能である。 今回はエドモンに焦点を当てたが、パールヴァティーやアタランテでも敵構成やクラス相性次第で運用可能である。

ドロップ素材目的で周回する方に役立てば幸いである。